FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 
2007'05.04.Fri

うっそー!!!

Miki-263.jpg
東側ドイツのチューリンゲン州ゾネンブルグのおもちゃ博物館にあった“3匹の子豚”
欲しいなぁー



うっそー!!!と叫びたくなることが、、、、、。そんなバナナ、、、、と古~い寒~い言葉が出てしまったほど。

そう、それは今日の午後。あるちょっとした顔見知りのドイツ人男性(多分40歳前くらい)が何やら漢字らしいものが書かれたTシャツ着ていて、私と私の日本人の友人に“ここに何て書いてあるの?”と聞いてきた。でも、?????解読不能。どうもタイで買ってきたらしいTシャツで、タイでよく売ってある偽日本語がついたTシャツらしい。まぁでも私も友人も“もしかして中国語かもね!なんて言って適当に答える。と、“ほう、中国語なのかー”ととても嬉しそうな彼。どうも、アジアとか漢字とか好きらしい。
でもその後私達を唖然とさせるある出来事が、、、、。

“ここにはなんて書いてあるんだい??”とニコニコ顔でTシャツの袖をまくって見せたそれは刺青。刺青はヨーロッパではファッションの一つなので驚くことでは全くないのだが、


“魂 愛 変 態”


と入れられていたのだ・・・・。
もう、私も友人も開いた口がふさがらない状態。“え、変態???”。しかも、魂と愛が入り、根っからの変態かと言わんばかりの4文字が縦に並んでいる、、、、。“魂”と“愛”はなんとなく知っていたらしく、その二文字を説明するまではとてもご機嫌。でも、なんかかわいそうで変態の説明ができなくまごつく私。友人と日本語で正直に言うべきかどうかを相談した挙句、いずれ分かる日が来るだろうということではっきりと変態の意味を説明。すると、彼の顔がさっと変わり、今度は彼が唖然としている様子。“中国語では違う意味かもよ~”と言ってみたけれど、“君もなかなか上手いなぁ”と引き攣った笑顔を浮かべながら去っていったのでありました。
あぁでもなんで刺青を彫る前に調べなかったのかなぁ。でも、本当に彼には悪いけれど友人と私は彼が去った後、お腹を抱えて笑ったのでありました。ごめんねー。

でも、彼ほどではないけれど“へっ???”というような漢字を刺青している人は結構いるんだよねこれが。いつだったか、テレビでそういう刺青失敗ネタをやってたんだけど、あるアメリカ人女性は、“本当の”とか“真の”とかという意味の言葉だと思い彫ってもらった字が“本”。でも後から、“本”=Bookとわかり大ショック。 確かに分からなくも無いけど、、、、。

これから外国語で刺青を入れようとお考えの方。どうぞ、その国の方に一度お尋ねになってから彫られることをお勧めします。その国にしか分からないニュアンスがありますから、、、。ご注意。




2007トラックバック(0)  コメント(4) 
Next |  Back

みっきー

コモモさま!
“一匹狼”だなんてなかなか渋い~ん!三匹狼にしたくなる気持ちも良く分かる。でも、コモモさんも古~い寒~い死語をじゃんじゃん使ってるなんて心強い!私もめげずにじゃんじゃん使いマース!

Mokoさま!
はろはろ久しぶりだね!元気にしてるの?これ結構笑えるでしょ。彼、かなり引き攣ってたよ、、、。でも、“野菜”というのもかなり笑える、というかかなりつぼに入ったよ~。クリも一緒に笑ってた。

わかさま!
きっとわかさまが見たら、黄色い声をあげていたよ。彼自身とともにその刺青を見て欲しい~。ちなみに彼はヨガの先生らしい、、、。

2007/05/06(日) 22:31:16 | URL | [編集]

わかさま

(^-^ა) あはは~。
すごい漢字で彫っちゃったのね~。
そりゃ、彼には悪いが笑っちゃうよ(笑)
ニュアンスは伝わり難いからね~。
あぶない、あぶない。。。

2007/05/05(土) 00:50:55 | URL | [編集]

moko

爆笑っす!!
以前「野菜」とかもいたそうです。誰かがいっていました。

2007/05/04(金) 18:33:24 | URL | [編集]

コモモ

おっもしろいですね~(^^)なぜ沢山ある中から変態を選んだのかが不思議です。彼はいまどうなってるかが心配ですね~
私は日本人で、一匹狼と腕に刺青していたおじさんがいたのですが、なんとそこへ眠っているのをいいことに一の上にもう二本付け足して三匹狼とイタズラしている人がいましたよ!二本のラインはすぐ消えるものだったので問題なかったのでが・・・
またユニークなの見かけたら教えて下さいね~
ちなみに、そんなバナナは立派な死語です!
でも、私もじゃんじゃん使っていて友達によく指摘されているけどめげませんよー。一緒に使っていきましょうね(^^)

2007/05/04(金) 08:48:26 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。